全日本柔道連盟形審査員認定試験が11月3日に講道館で行われました。今年度からスタートした認定試験です。

青森県柔道連盟より派遣され「投の形」を受験しました。
筆記試験と学科試験がありました。

第1回目の試験ということで、筆記試験の過去問題など参考となるものが一切ありません。とても緊張しました。

青森県から6名受験しましたが、合格したのは私を含め3名だったようです。

青森市柔道協会の「形講習会」で講師をしている立場として面目が保てました。また、そのような講師をさせていただくことで自分なりに研鑚を積むことができていたのだと心から協会に対し感謝いたします。

今後も本校生徒のみならず、青森県柔道連盟発展のために貢献していきたいと思います。